どっこいしょ

最近日本食が食べたくてしかたなく、
久しぶりに日本食屋へ行き、幕の内弁当のランチを食べてきた。

店内には、日本人のおじさん方数名がひとつのグループになって、一角のテーブルで食事をとっていた。よくは見なかったのですが、おそらくデリー在住の方々だと思います。
内容までは聞いていませんでしたが、みなさんそれぞれに日本語のアクセントが違っていたので...。


私はというと、そちらには背を向ける恰好で、和室の方を見ながら一人で食事。
他に客はいないようで落ち着いた雰囲気でした。
久々の日本の味、そして幕の内はおかずの種類が多くて、あっちこっちと箸が休まりません。
軽く自分がエキサイティングしてしまう。
慌てず、慌てずと自分に言い聞かせて食べているなんて、恥ずかしいなー



そんなお楽しみのところへ、ドヤドヤと日本人観光客がやってきました。
50代後半から60代くらいの男女あわせて30名くらいの団体さんです。


前も出くわしましたが、この日本食屋さんは、どうもツアーのランチとしてコースに入っているようです。


私からよく見える方の和室の席は一気に全部埋まり、騒々しくもなりました。
靴を脱ぎながら、口々に「ドッコイショ」「どっこいしょ」...。
そしてすかさず、「どっこいしょなんて言ってね〜 や〜ね〜」と言った者同士が笑い合う。
くっくっく 037.gif これこれ! 懐かしい響きです。


さらに、ドキッ! あるおばさんがビデオカメラを思いっきり真正面にいる私の顔に向けたまま停止、その後店内をぐるるんと撮影。
思わず下を向き目をそらしましたが、突然でびっくりしましたー。


そしてもうひとつ、あれっ? と思った事には、みんながみんな口や顎にマスクをしていたことです。
最初は風邪かと思いましたが、来る人来る人、みんなマスク。
そういえば、日本人観光客はマスクしていると誰かが言っていたっけ? 


日本からインドへ来ると、埃っぽいし、汚いし、臭いところも多いし、マスクは必需品ですとでも言われているのかな?


私も最初の最初にインドに来た時はハンカチを口からはずせなかったのに、それは今ではバスや、オートやリキシャに乗る時だけ。でも、きっとかなり空気は汚れているんだろうな〜
せめてうがいは毎日忘れずにしようと思う。
[PR]
by ayako-ondes | 2008-01-27 19:00 | Diary★日記