人気ブログランキング |

額にアセモ

いや〜まいりますー。今インド時間で朝の4時半過ぎなんですけど、昨日からまた暑くて3時に目が覚めてしまいました。先週は見事に天気予報が当たって、連続的ではないにせよ、どうにかこうにか毎日雨が降ってくれたので幸せでした。同じように、今週は?と週間天気予報を見てみたら、火曜からずっと雨マーク無しで気温も高いんです。8月下旬にモンスーンが終わると、またまたちょっとした暑さが戻り、その後ようやく長〜い長〜い夏もゆーっくりといなくなる。でもそれって10月の話しでしょうよ、まったくなげ〜よな、夏。長くインドに住みたいと思わない一番の理由は、この気候です。

少し前のブログに、前髪を海苔のようにピッタリとピンでとめて、デコポンになってますと書きましたが、そうせざるを得なかったのは、単純に前髪が伸びてきたこともありますが、額に汗疹ができてしまったからでもあります。最近ヘッドフォンをつけて音楽聞いたり作ったりしていたので、頭が蒸れるように暑くなり、汗をかいて、ついに汗疹になってしまいました。前髪が当たると痛痒く、広がっていくので、薬剤師のいる薬屋に薬を買いに行ったら、このようなものを出されました。
f0099915_8281213.jpg

見た目飲み薬っぽいですが、あまり飲みたくない色でっしゃろ。これが付け薬です。肌に合わせた色にしているのでしょうかね〜。けっこう使っている風でもありますでしょ? 一度ドボーってこぼしてしまったんですね〜。更に、3日分の飲み薬まで出されてしまって。たかが汗疹、ヒリヒリをおさえるような付け薬か何かあったらと軽く考えていましたが、おおげさなものが出てきて恐れ入りました。効き目はあり、3日で完治しました。インドの薬は強いのか、よく効きます。以前、熱が出た時には、薬を飲んだ数時間後に熱は下がり、何もなかったかのように即効で治りました。それに、こちらでは必要最小限だけを売ってくれるので薬が余ってたまっていくこともないのがいいです。また、よく言われることですが、インドで下痢になると、日本の薬はまず効かないので、現地調達の方が有効です。インドには薬局がたくさんあり、夜遅くも開いているところが多いです。
by ayako-ondes | 2007-08-08 09:18 | Diary★日記