人気ブログランキング |

はっ!

もう土曜日。金曜だとばかり思ってました。
今週はネットがダウンし、ババールさんもご家族の関係で今週忙しく、様々な事がストップ&延期になる週でした。頭も一緒にストップしてしまっていてはいけませんね。

ネットに関してはトラブルが多く、違うブロードバンドにシフトしたいくらいなのですが、MACユーザーが少ないインドではその設定に手こずる可能性もあり、また電話機は必要ないし...慎重に調べてからにしないと新たなリスクを負う事になりそう。今契約している会社も、いつもトラブるボックス部分を無線に変えると言っているし、微妙なところですが様子をみることにして...。

でもネットのケーブルがこんな風ですから...。ちょっとひどいですよね。
f0099915_1394173.jpg

このケーブルの片方の先が電柱のボックスまで延び、もう一方の先が私の部屋の中に延びてパソコンにつながっているという状態。電柱のボックスは雨が降ると、ケーブルをつたって水が入り込み、ケーブルが外に何十メートルもこのままの状態で張られているだけなので、リスが噛むのも防ぎようもないし...。それ以上に、毎回毎回、電気屋に電話するのもうんざり。電話がつながらないこともしばしばで、しまいには出かけていかなくてはならないし...。

ITでは世界的にも進んでいると言われるインド、そしてその部分にも長けているといわれているインド人。ここ数年でモバイルの普及は著しく(最新のモバイルを一人が2つ以上持っていたりする)、中国を抜いていると聞いたけど、今後この勢いでPCが各家庭に設置されるとしたら、この人口ですからね〜、スゴイ販売力でしょうね...。
しかし、インドは何をとっても格差が大きくて、貧富の格差は根強いし、そしてITも、果てしなく進む一方で、巷では、まだまだ追いついていない面がたくさん。

4日間催促し続け昨夜ようやく電気屋が来て、例のボックスを見にいったり、ケーブルを代えてみたり、色々と試している間に、カレーを作りました〜〜。日本から持ってきたカレールー、インド人に日本のカレーも食べさせようと何箱も持ってきたものの、ポークエキスやチキンブイヨンなどが入っていて、ベジタリアンにはすすめられず、そろそろ賞味期限も気になってきているので自分で消費しています。いつも味が濃いと感じられるので、今回は、トマトやバナナや、インド料理によく使うジーラ・パウダーやコリアンダーなども加えて、ナスの入った野菜カレーにしました。気合が入ると、量できてしまうのがいつもの癖で、今回も3人分ほどできてしまいました。自分で言うのもなんですが成功した方、美味しかったです。でももちろん食べきれず、また今晩もカレーか...。
by ayako-ondes | 2007-06-23 09:07 | Diary★日記