人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドでの日々を綴る


by ayako-ondes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

およばれ

インターネットのサーバーの更新がいつまでたってもされていないので、しかたなく電話をすることに...。
いつものマダム、Mrs.ククレジャーと話しを始めたら「それでいつ家に来るんだ? いつランチを食べにくるんだ?」との展開になり、今日の午後3時に訪問することに決まってしまいました。暑さしのぎに映画にでも行こうかな、随分行っていないし...とも思っていたのですが、ククレジャーさんの方は今日が限定と言うし、引っ越し場所も人づてに探すしかないので、そのことも尋ねてみたいとも思ったので、およばれすることにしました。歩いて5分ほどのところにあるククレジャーさん宅、着いたらまず、マダムの旦那さまのお母様特製のスパイスィ・ティーを頂きました。
およばれ_f0099915_03535.jpg

冷たくひやされていて、夏バテにとっても効果ありそうなドリンクで、とても美味しかったです。こちらでは黒っぽい色(紫をかなり濃くしたような色)の人参が売っているのですが、その人参がメインで、数種のスパイスを加えた飲み物なんだそうです。味の方は、形容するのが難しいですが、甘くない人参ジュースに梅干エキスを加えた健康ドリンクで、口に含むと「ピリカラ♪ピリカラ♪」とスパイスがこだまする味...。かなりいけます。そしてランチは、カレーが中心のとってもインドらしい食事でした。
およばれ_f0099915_035473.jpg

ご飯はスパイスの実(黒い粒がそれです)を加えて炊かれています。大皿の中のカレーは豆のカレー(といっても辛くなく、豆入りスープのような感じ)、付け合わせの野菜は、オクラとタマネギの炒め物。そしてスプーンの左右にあるのは、レモンとマンゴーの漬け物(オイルとスパイスで漬けられたもの)。右手にある黄色いものはヨーグルト・カレーとでも言うのかな?... ヨーグルトに香辛料とコーフター(小麦粉を使ったベジタリアン用の団子)を入れて調理したもの。こちらも辛くなくマイルドで、ヨーグルトの風味もします。人参、きゅうり、赤かぶの生野菜と、2杯目の健康スパイスドリンク付き。ククレジャーさんの味付けは濃くなく、油っぽくもなく、シンプルな美味しさで、とっても私好みでした。
食事の後には、次男のバーラット君が歌を披露してくれました。彼はダンス、歌、ヨガが大得意で、学校ではダンスのコンテストで1等賞をとっています。2年生くらいなのですが、歌も目をつぶって常にとともに歌う、小声で語りかけるように歌い、ここぞという時には目を開けて遠くを見つめる、そしてクライマックスでは拳とともに力唱。妙に雰囲気があります。ダンスの振り付けも自然に湧き出てくるらしく、その手のセンスが光る少年です。
右手にはボールペンのマイクです。
およばれ_f0099915_072467.jpgおよばれ_f0099915_075086.jpg














その後マダムに、引っ越し場所を探している話をすると、近くに空いている部屋があるとのことで、早速バーラット君が案内してくれて、物件を見せてもらいにも行ってきました。
こちらにも不動産屋や、新聞には物件欄などもありますが、私が一人で行ったら騙されるのがオチでまず効果はないと周囲の人からは言われています。自分でもおよそ騙されるだろうなと見当がついてしまい、なかなか自分一人では進められない、人に頼む以外どこから手をつけたらいいかわからないことにもどかしさを感じています。しかし今日はマダムとバーラット君のおかげで、ほんの少しでも歯車を動かせたような感じで、多少心も軽くなった気がします。
by ayako-ondes | 2007-04-01 23:50 | Diary★日記