人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドでの日々を綴る


by ayako-ondes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Good bye, Winter

日中、洗濯物を屋上で干していたら、太陽がとても温かく感じられました。
Good bye, Winter_f0099915_8311864.jpg

1月13日はインドの暦では祝日「ローリー LOHRI」、14日は「マカル・サンクラーンティ」、15日は「ポンガル」の日。ローリーはもともとパンジャブ地方、そしてポンガルは南インドのお祭りらしいのですが、収穫祭であり、太陽の神に感謝しつつ、人々の幸福を祝うというもの。そしてこれを境に、インドは冬に終わりを告げ、一気に春へと向かいます。

インドでは季節の変わり目に、祝日があります。3月には「ホーリー」があり、この後からすごい勢いで夏へと走り出します。また、インド最大のお祭り、11月(昨年は10月下旬)の「ディワリ」が終わると、冬の到来です。緩やかな変化でなく、凄まじい早さで変わります。気候と食べ物、そしてそこに住む人々の性格は似ていると感じます。

ローリーの夜は薪を囲みながら、家族や近所の人々と歌い踊り、お互いの幸福を祝うのが伝統なようです。またお米を牛乳で炊く甘いデザートを作ります。写真を撮り忘れてしまいましたが、一見炊き込みご飯のようで、食べてみると甘いので不思議な感じです。しかし美味しく、インドのお菓子と同様に、はまりそうな味です。
スタジオからの帰り道、薪を燃やし始めている人々を多く目にしました。インド人は家族や知人など、大勢で集まって一緒に過ごすことが好きな国民のような気がします。大家族で住んでいる家庭もとても多く、また家族で集う祝日も多いです。

それにしてもとても短い冬です。そして長い長い暑〜い夏がまたやってくると思うと、もうしばらくは少し寒くても冬のままであって欲しいです。

Good bye, Winter_f0099915_8414674.jpg
写真2006/02
by ayako-ondes | 2007-01-15 22:27